『子供が40度の熱を出したから休むと後輩から連絡があり、上司から「どう思う?」と聞かれた…』→ 素直に答えると上司は・・・・ 子供が40度の熱を出したから休むと 後輩から連絡があり、上司から 「どう思う?」と聞かれた。                                                        

『子供が40度の熱を出したから休むと後輩から連絡があり、上司から「どう思う?」と聞かれた…』→ 素直に答えると上司は・・・・

JP张悦 | 2019-05-22報告する

子供が40度の熱を出したから休むと 後輩から連絡があり、上司から 「どう思う?」と聞かれた。                                                        

「私は子供がいないから母親の気持ちは

良く分からないけど子供だった頃はあるから

子供の気持ちは分かる。辛い中目が醒めて

お母さんそばにいてくれたら嬉しいに決まってる」

と言うと上司は黙っちゃった。

子供が40度の熱を出したから休むと後輩から連絡があり、上司から「どう思う?」と聞かれた。
「私は子供がいないから母親の気持ちは良く分からないけど子供だった頃はあるから子供の気持ちは分かる。辛い中目が醒めてお母さんそばにいてくれたら嬉しいに決まってる」と言うと上司は黙っちゃった。

— オデッサ (@orrizonte18) 

小梨お局様の私に「キー!そんなことで休むなんて無責任ざます!」とでも言って欲しかったのかな?
上司は知ってるのかな。彼女が毎朝五時に起きて朝ご飯食べさせながら夜ご飯の準備して洗濯して二人の子供を別々の保育園に送り届けてから会社来てるの。
そんな子に私はお疲れさまとしか言えないよ。

— オデッサ (@orrizonte18) 

たくさんの反響をいただき驚いています。いくつか補足を。
上司の質問の意図には後輩は育休明けて一週間でお子さんが熱を出してしまったため、復帰が早すぎたのか、人員の見直しをした方がいいのか、という諸々が含まれていたのでした。こんなにバズるとは思わずだいぶそぎ落とした発言になりました。

— オデッサ (@orrizonte18) 

育休からの復帰は、タイミングや本人の確信の元に決めたことでもあるので、その判断を信じるしかありません。時短、病欠時などは当然のことながらサポートしますが、それ以外は特別扱いせず同じ仕事をしてもらっています。

— オデッサ (@orrizonte18) 

なぜ子供が別々の保育園に通っているのか?という質問を受けましたが、希望はしたものの同じ保育園に入れなかったそうです。それ以上は分かりかねますのでご了承ください。

— オデッサ (@orrizonte18) 

twitterの反応

僕なら「どう思うかどうかを話題にする必要がないほどの話だと思います」と言ってるところ。

— すずきゆうすけ (@7_color_world) 

40度なのに??その上司は、嘘だと思ったんでしょうか…。そやつが既婚か子持ちか分からないけど、子育てには関わってない事が知れましたね…。

— うたがわ百々 (@Nana01sp) 

子供は、他人の、自分のという区別ではなく、「社会」で育てるという感覚にしないと、母親は追いつめられるし、生活はできないし、子供はグレていくし、ほんとに日本は終わっていくと思う。

— えちゃこ@札幌の昭和の女トレーダー (@WildFlower233)